父と息子のセブ島親子留学記

SchoolWithの留学フェスGo Abroadで優勝しゲットしたセブ島留学。留学準備から留学中の涙と感動の成長物語です。

8月11日スクールトリップオスロブ ジンベイザメ、スミロン島、ツマログの滝

卒業した後ですがスクールトリップには参加できます。

3,200ペソでインスタチャレンジに参加していたので10%オフで参加できました。

オスロブツアー大人気で人数が店員オーバーしていたのですが、頼み込んで枠を広げてもらいました。ジンベイザメ参加1000ペソ、ランチも含まれており、スミロン島に行くのもそれなりにかかるので結構コスパのよいツアーかと思います。チケット買うのも、荷物見るのも全部同伴スタッフさんがやってくれるので安心でした。

スケジュールは以下の通り。

【Oslob & Sumilon island 1 day trip schedule】
4:00 Depart from 3D main building
7:30 Arrive at Oslob

=pick up and drop off
=air conditioner van
=Whaleshark watching fee
=snorkel set for Whalesharl watching
=boat for Sumilon island
=Lunch
=entrance fee for Sumilon island & Tumalog Falls

高校生が2人ほど寝坊したので若干出発が遅れました。バンでの移動。前日の睡眠が短かったですが、やはり車では熟睡できませんでした。

実はオスロブ3回目。3年連続です。1回目とても感動したので、昨年娘と、今年息子と参加です。おそらく世界で最もエキサイティングなツアーだと思います。セブに行ったら必ず行ってほしいです。

天気もよくピークシーズンであり、今回のオスロブはおそらく今までで一番混んでいましたので結構な待ち時間がありました。

息子とジンベイザメを一緒に撮影するのは難しかったですが、無事眼の前で見る巨大なサメは感動だったようです。

その後スミロン島に渡り海水浴。めちゃくちゃ透明度が高いビーチなのですが、満潮に近いのと波が強かったです。キレイなビーチは健在。

スミロン島の後はツマログの滝。実はこれは結構穴場のスポット。なんてったて天然のドクターフィッシュがいる場所なのです。今年の滝は昨年と比べて流水量が非常に少ない。ちょろちょととした滝でしたが、マイナスイオンはたっぷりで、爽やかな雰囲気は健在。ドクターフィッシュも満喫できました。これにも息子は感動。

昨年と全く同じコースでしたが、ぜひ息子にこの経験を味わってもらいたくて、来た甲斐がありました。

帰りは交通量が多いので4時間かけて学校に戻る。宿泊は留学中と同じprestigioホテルにagodaで予約していました。ホテルの横に新規オープンの手羽先食べ放題Wingers unlimited。五百円程で手羽先、ポテト、ご飯食べ放題、ジュース飲み放題。 ご飯も手羽先もフォークスプーン使わず手で食べます。ビニール手袋で。これは食べる人には最高かも。美味しかったのですが、息子は2個しか食べず。本当に少食です。ガーリックソースが一番美味しい。

糖質制限は後半忘れて食べまくったので、帰ってから頑張って筋肉に変えます。

ジンベイザメはいつみても圧巻です。セブ旅行時は必ず行ってください!

ジンベイザメはWhale Shark。なぜ日本語名をくじらサメとしなかったのか?

スミロン島は本当にキレイなビーチです。

足を入れると大量の魚が角質をつついてくれます。これがくすぐったくてw

水量が少なかったですが、滝池に入り滝を楽しみました。

手羽先食べ放題!オープン間もないですが大盛況のお店でした。

ガーリックソースがおすすめです。

フィリピンらしくご飯も手で食べるのでフォーク等はなしでビニール手袋を着けます。