父と息子のセブ島親子留学記

SchoolWithの留学フェスGo Abroadで優勝しゲットしたセブ島留学。留学準備から留学中の涙と感動の成長物語です。

School withブログに掲載されました!

スマートニュースには英語学習のニュースが追加できます。 毎日ニュース「英語学習」を楽しみに閲覧しているのですが、その中にみたことある写真が。 はい。私と息子だったのです。 留学のフィードバックをお送りする約束だったのですが、それが留学体験記ブ…

8月13日セブからストップオーバーで上海へ

セブ第2ターミナルのラウンジで休んだ後は3時間ほどで上海へ。 帰りは何とビジネスクラス。昨年も娘にビジネスクラスを体験させました。これも社会経験。ラウンジもビジネスクラスじゃないと入れないし(プライオリティパスもあるけど)、将来ビジネスクラ…

8月12日セブ最終日、ウォーターフロントホテルデイユース Treeshade SpaでSleep Over

最終日。泣いても笑ってもこれでセブを去り明日はストップオーバー上海へ。 朝はオスロブの疲れをとるため、ゆっくりと起床。 その後、日本人が最も宿泊されるウォーターフロントホテルのデイユースへ。 先週いただけなかったデイユースチケットだが、結論と…

8月11日スクールトリップオスロブ ジンベイザメ、スミロン島、ツマログの滝

卒業した後ですがスクールトリップには参加できます。 3,200ペソでインスタチャレンジに参加していたので10%オフで参加できました。 オスロブツアー大人気で人数が店員オーバーしていたのですが、頼み込んで枠を広げてもらいました。ジンベイザメ参加1000ペ…

8月10日ビジネスプレゼン〜卒業〜TOP OF CEBU

本日は3d Academy最終日。 12:30からビジネス英会話コースの特別プレゼンテーション! 登壇は昼休みの時間を利用ということもあって、私の台湾人の二人。一人のマリアンさんは昼には空港とのことだったので前日夕方に行われました。 関係者以外観客いないか…

8月9日 おもてなしセミナーやEnglish Activity

本日はCebu tele-net社の「おもてなしセミナー」が3D academyで開催されました。 このような外部からの講師によるセミナーは3回目の参加になります。 フリーランス、アントレプレナー、そしてコールセンターを営む会社によるセミナー。 それぞれが有料セミ…

8月8日 ベネズエラの情勢とかツリーシェイドスパとか

昨日に続きレッスンについて。 5限目は唯一グループレッスンで比較的レベルが高いクラスで、その中には、ロシア人、台湾人、そして非常に珍しいベネズエラ人(女の子)がいます。マリアさんという22歳の大学生ですが、正直ベネズエラのことはほとんど知り…

8月7日 久々の学校。先生の紹介。シュリンプバケットとか。

連休も明けて、学校に復帰。でも学校は苦になりません。社会人になってからの学校だからだろうか。。楽しいです。 といってもビジネス英語プレゼンテーションの練習も始まり、TOEICのリーディングパートも宿題で2時間ほどかかるし、結構勉強大変。でも英語…

8月6日パシフィックセブリゾートでパラセイリング!

8月6日は祝日。日本では悲しい歴史ですが、こちらでは祝日で学校もお休みです。 ここで、余談というか関連情報として。。 3D Academyではインスタチャレンジというイベントをやっていて、毎日テーマに沿った投稿をすると、10日連続、20日連続、30日…

8月5日。カオハガン2日目 ココナッツオイル作りなど

本日のスケジュールは以下の通り。 8/5(Sun)7:00~8:00am Cleaning island with kids 8:00am Breakfast 9:30~11:00am Activity12:00nn Lunch1:00pm~3:30pm Free time4:00pm Depart from Caohagan 6:00pm Arrive at 3D 昨晩は島は電気も少ないため、真っ暗。一…

8月4日。何もないけど豊かな島、カオハガン1日目 ホームビジット

8月4日〜5日はスクールトリップでカオハガン島ツアーに参加しました。 他ではなかなか無い1泊2日のカオハガンツアーです。 caohagan.com 【Trip schedule】8/4(Sat)7:50am Gather at the entrance of main building8:00am Depart from 3D 9:00am Go to …

8月3日。病院で検査〜トランポリン

とうとう海外で病院のお世話になってしました。 ちょっと、汚い腹下し系の話でごめんなさい。 実は月曜日から下痢が止まらず、水曜日にクリニックで診断を受けたところ、病院に来て検便をしてくださいとのこと。木曜日に行く予定だったがハニーレットとのミ…

8月2日。今日はハニーレットの彼氏も来てくれました!夜はスクールアクティビティ。kahootというアプリでクイズゲーム!

今日から来週の卒業に向けてビジネス英語のクラスではプレゼンテーションの準備。 テーマはジョリビーを選びました。ベタだけど、フィリピンビジネスを知る、調べる良いきっかけになると思い。プレゼン資料はまた別途。調べてみるとなかなか奥が深い会社だな…

8月1日。セブで髪を切ってみた! 深田洋輔の講演を聞いた!「違うカクドで社会貢献を考えよう」

昨年のschoolwith留学フェスで公約?したとおりフィリピンで床屋に行ってきました! schoolwith.me 注文は。。「フィリピンで人気がる髪型にしてください!」 です。 そういえば、昔彼女を作るために床屋から美容室に行くのを変更し、オーダーは 「いけてる…

7月31日。7Dファクトリーでドライマンゴーを大量に!

放課後はいつも卓球なのだが本日は卓球台に洗濯物が置かれていたので、卓球はあきらめる。時間もあるし、雨も降っているのでブラブラすることもできないので、7Dドライマンゴーファクトリーに繰り出すことに! 3d academyからは20分ぐらいの距離だが、この…

7月30日。仕事が心配になることもある。もっと満喫したいと思うこともある。

職場からメールが来るとやはり思うことがある。 会社的に1ヶ月も休む社員なんて、本当にどうかしていると思われてるんだろうなと。 理解してくれた上司と部署のメンバーと言えど。。 出世したいと言う欲は無いにせよ、どんどん惨めになってくる将来が見える…

7月29日。Westown lagoonとJモールのLASER TAG、対戦アーチェリー!

今日は日曜日。 昨日はエクスカーションしたので、本日は何をしようか迷っていました。せっかくセブなのにどこも出かけないのももったいないが、かといってアイランドホッピングやオスロブに行くほど息子は体力がない。 ということで、やはり近くのプールに…

7月28日。パパキッツに行ってきた!

7月28日は私の誕生日!キャプテン翼、大空翼と同じ誕生日! 歳は不明。ということで、本日はハニーレットにパパキッツという穴場スポットに連れて行ってもらいました。 タクシーで約1時間ほどで着きました。 メインはセブで一番長いジップライン。ボホー…

7月27日。アウトリーチでセブの小学校訪問!

3D Academyでは月に一度アウトリーチプログラムがあり現地の小学校などを巡ります。 本日は山の上の方にある小学校を訪問。ジプニーを貸し切り。でも行きはバンに乗りました。ジプニーの乗り心地はあまりよくない(苦笑) 小学校は制服があり、生徒は思った…

7月26日。事業構造のプレゼンテーションとか。会社に提出する書類に一苦労とか。。

今日は少し慌てた。会社にある書類を提出しないといけないのだが、直筆のサイン原本がいるもの。おいおい。どうやって提出するよ。。結局郵送でお願いすることに。。 毎年あることなんだけど、油断していました。 本日はグループレッスンを紹介。 5限目はグ…

7月25日。出張クリニックで薬をもらう。7Dマンゴーが高い!

本日は通常授業を受ける。 まず本日はリーディングとライティングのレッスン。そもそもリーディングとかライティングとかって、自分でやるものでレッスンで受けるものではない。と思われるかもしれませんが、私が受ける手法はこうです。 ライティング:先生…

7月24日。カーラからのお土産とITパーク、ピラミッドでハニーレットとレスリーと会合!

今日はレッスン時にTOEICのカレン先生に、レッスン中問題を解くのは時間が無駄なので、宿題にしてほしいと伝える。じゃぁ、余った時間何するんだと言うような返しがあり、何だかこの先生大丈夫か。。と不安になる。教え方は悪くないのだが、全然生徒を楽しま…

7月23日。2週目開始!エキゾチックフード、チチャワームを食べる!

7月23日。2週目を迎えました。 自分はレッスンを2つ変更。 グループレッスンをビジネス英語に変更。 プライベートレッスンをビジネスからTOEICに変更。 グループレッスンは先週までがブリティッシュコミュニケーションでしたが映画を題材にしてディスカ…

7月22日。カーラとオリバーと息子とボホール!!

昨日はバタンキューで更新が遅れました。 7月22日の日曜日。ボホールの日帰りツアー、朝4時から始まり夜9時まで満喫しました。チョコレートヒルズをバギー(ATV)で巡り、展望台、バタフライパーク、ターシャパーク、リバークルーズ、スネークパーク、バ…

7月21日。Sky water parkとUpside down house

今日は週末。日曜日にボホール島なのでそれほど遠出はしないつもり。 どこに行きたいか息子に選択肢を出す。 1.SMシーサイドモール キッズーナなど 2.Sky water parkでプール 3.ホテルデイユース 即答で2。おそらく一番疲れそうな選択肢だけど、ボホ…

7月20日。一週間終了。アヤラセンターでフィリピン料理

今日で一週間が終わりました。 息子の咳も良くなってきて、授業も楽しく受けられている様子。 しかし、英語スピーカーがいるとどうしても集中力が途切れて疲れているように見えてしまいます。せっかく話してくれているのに、この世代の子供たちってこんなも…

7月19日。息子の咳が酷くなる〜スクール・イベント参加!

留学を楽しむためにいちばん重要なのは健康管理。小学生、特に男の子は弱いので注意する必要があります。睡眠不足で熱が出てしまった初日。また本日朝は鼻血。 そして学校に通いだして、数日ですが息子の咳がどんどんひどくなっていきました。 あまりにも咳…

7月18日。卓球。吉本 壮馬さんセミナー。LOVE先生と再開。

さて、セブに来て4日目。普通ならもう後半にさしかかるのですが、今回の留学は4週間。ということでまだまだ序盤です。 されて、レッスン自体はまだ2日目。現在の印象を書きます。 1限目と4限目はビジネスグループレッスン。ビジネスレッスンはZhel先生のサ…

7月17日。スカイウォークに挑戦!!ティナ、カーラとの再開!

7今日は初レッスンの日。 息子はプライベートレッスンを6時間。 結構楽しめたようです。 私はオーラルテスト失敗したのか、グループレッスンの1つはレベル低いチームに割り当てられる。 残り2つはzhel同じ先生でベテラン。結構早くしゃべるのでキャッチア…

7月16日。オリエンテーション。

さて、本日から3D Academyでの親子留学開始です。 初日はまずテスト。TOEICのリスニング、リーディング。あとSpeakingとWriting少々です。 しかし、ここで3D Academyの問題点を発見。小学校の4年生の息子はTOEICの試験はなかったのですが、その間放置。3…