父と息子のセブ島親子留学記

SchoolWithの留学フェスGo Abroadで優勝しゲットしたセブ島留学。留学準備から留学中の涙と感動の成長物語です。

7月25日。出張クリニックで薬をもらう。7Dマンゴーが高い!

本日は通常授業を受ける。

まず本日はリーディングとライティングのレッスン。そもそもリーディングとかライティングとかって、自分でやるものでレッスンで受けるものではない。と思われるかもしれませんが、私が受ける手法はこうです。

ライティング:先生にビジネスレターの課題を出してもらう。

例えば以下のような感じ。それを添削してもらいレッスン中に説明してもらう。

間違っているポイント、違った表現のポイントを教えてもらう。これで十分力が付きます。ビジネス英語の先生でなくても英文添削は結構上手にしてもらえます。人のミスを訂正するのって非常にやりやすいのですね。

 

(例)

You have bought a new camera but when you got it home you found it had some problems.

You returned the camera and spoke to the company representative a week ago but the camera has still not been repaired.

  • Introduce your self
  • Explain
  • What action you would like the company to do

f:id:ruoto777:20180726003833j:plain

 

次はTOEIC。これも課題をもらい、放課後に行いましょう。レッスン中に一緒に解くとか、解かされるとか時間の無駄です。宿題にしてもらい、次の日に一緒に答え合わせをしましょう。ただし、この場合先生が何度も生徒に教えている(教材を知っている)ことが重要です。解法のこつをしっかりと教えてもらうことが重要です。昨日酷評した先生も意外とこの点できる先生で、利用の仕方によっては結構使えそうです。

リーディングは解法、こつをしっかり教えてくれること。ヒントを出してもらいながら気づきを得ることが重要です。

 

さて放課後は息子の薬をもらうために3Dアカデミーが週一で行っている出張医療サービスを受ける。ちゃんと年齢に応じた薬をたくさんもらえました。ただお医者さんは膨よかすぎ。自分の健康を考えれてほしいw。

 

f:id:ruoto777:20180726004701j:plain3Dアカデミーは学校内に医療室があり、週一回問診に来てくれます。日本人の方も来てくれていろいろとサポートしてくれます。

f:id:ruoto777:20180726004703j:plain

ジプニーアレルギーかと思いますが、喉や鼻のシロップをいただきました。

保険を適用するために代行で手続きをするサービスをされており、後から保険の申請が必要なく、キャッシュレスで対応ができます。

ただ、カード付帯の保険の場合、手続きで若干たらい回しにされました。

f:id:ruoto777:20180726005543j:plain

最後にJYスクエアのスーパーに7Dブランドのドライマンゴーが売っていたので購入。

しかし高い!!全然安くない!

200グラムで270ペソ程。600円近く。

日本だと100グラムで400円ぐらいですかね。下手したら日本のほうが安いのが見つかるかも。7Dを大量かと思いましたがもうちょっと安くて美味しいのを大量購入しようかと模索中。