父と息子のセブ島親子留学記

SchoolWithの留学フェスGo Abroadで優勝しゲットしたセブ島留学。留学準備から留学中の涙と感動の成長物語です。

8月1日。セブで髪を切ってみた! 深田洋輔の講演を聞いた!「違うカクドで社会貢献を考えよう」

昨年のschoolwith留学フェスで公約?したとおりフィリピンで床屋に行ってきました!

schoolwith.me

注文は。。「フィリピンで人気がる髪型にしてください!」

です。

 そういえば、昔彼女を作るために床屋から美容室に行くのを変更し、オーダーは

「いけてる男にしてくれ」

という注文で自己改革?を行い、その数カ月後に彼女をゲット、それが今の奥様です。

そう、髪型を変えるということはある意味、決断であり、人生を変える程のインパクトがあるのです。海外で美容室に飛び込むのもそう。

ということで、飛び込んだ結果、驚きが沢山!

1.カットが38ペソ、さらにキャンペーンで19ペソ。40円!??

2.人気のヘアは2:8分け、刈り上げ!

3.カラーは290ペソ。600円ほど。

カラーをしたせいで、かなり待たされてしまいました。息子にはお父さん、爽やかになったね!と言われました。後日、奥様からはダメ出しされましたが。。

とにかく、やってみました。通常、数ヶ月留学すれば誰もが通る道ではあるのですが。久々どきどきしました。

 

夜は3D academyのプレゼンルームで深田洋輔さんの講演を拝聴しました。

今回のセブ親子留学の機会を頂いたschoolwithさん主催のセミナーでもあり、興味深く聞かせていただきました。深田洋輔さんはDeNA退社後、YOYOホールディングスを起業、「世界の貧困問題を解決するビジネスを作る」というビジョンのもと、貧しい国でもモバイルインターネットを無料化するアプリ「PopSlide」というアプリを提供されています。

セミナーにはSchoolwithスタッフさんと共に多くの高校生も参加されておりました。こういう話を高校生の時に聞けるのは素晴らしい機会でした。

f:id:ruoto777:20180803014630j:plain

適当なオーダーで、とにかく切ってもらうことに。

f:id:ruoto777:20180803014643j:plain

ばっさり切られて8:2分け。

f:id:ruoto777:20180803014705j:plain

染められて、整えられて終了!カラーは40分も待たされました。

フィリピンらしい時間配分です。

f:id:ruoto777:20180803014725j:plain

やすいですね。38ペソが定価。半額の19ペソでカット!!

f:id:ruoto777:20180803014750j:plain

深田さんのプレゼンを拝聴。ファシリテーターは今回の留学の手配でもお世話になった樋口さん。キレイな方でした。

f:id:ruoto777:20180803014739j:plain

プレゼンのスライド。沢山の高校生が会場に来ていました。3d academyの生徒は10人の枠でした。

f:id:ruoto777:20180803014802j:plain

ちゃっかり深田さんと写真を撮りました。

いつかお仕事でもご一緒できたらと思いました!