父と息子のセブ島親子留学記

SchoolWithの留学フェスGo Abroadで優勝しゲットしたセブ島留学。留学準備から留学中の涙と感動の成長物語です。

8月5日。カオハガン2日目 ココナッツオイル作りなど

本日のスケジュールは以下の通り。

8/5(Sun)
7:00~8:00am Cleaning island with kids
8:00am Breakfast
9:30~11:00am Activity
12:00nn Lunch
1:00pm~3:30pm Free time
4:00pm Depart from Caohagan
6:00pm Arrive at 3D

 

昨晩は島は電気も少ないため、真っ暗。一応携帯からネットは繋がりますが、することがないのでさっさと眠りにつく。

久しぶりに、キャンプに近い夜を過ごす。朝が近づくと、大量にコケコッコーの嵐w.

年に一度、闘鶏のイベントがあり、いたるところにかっこいい雄鶏が足を括られて飼われています。闘鶏はどちらかが死ぬまで戦わせるのだとか。残酷だが、こういうのも文化なんだなと思う。是非、見てみたいものだ。

さて、朝は少しの間散歩。日の出は雲のせいでしっかりは見られなかったが、だんだん夜が明けてくる島の雰囲気はなんとの言えないものがある。

その後、島一周清掃ツアー。島の子供たちと一緒にガラスの破片や缶、瓶などを拾います。子供たちは参加するとラジオ体操のようにスタンプが貰える仕組み。結構、海辺はゴミが捨てられていました。これはアイランドホッピングの客だけでなく、島民も結構適当にゴミ捨てている感じはある。

その後、朝食。デザートにバナナがでるわけであるが、ココナッツオイルをかけると最高に美味しい。

続いて、オプションアクティビティ。サンゴ礁を見に船でシュノーケリングに参加する。しかし、サンゴ礁が見えるのは遠浅から深くなる境目の場所。波はものすごい激しい場所。泳げない息子もボートにしがみついてシュノーケルを被り海の下を見る。ちょっと油断すると流されてしまいそうなぐらい激しい波でした。サンゴ礁自体は自分は何度も見たことあるので、これはどちらかというと激しい波の体験イベント。息子にはその点が印象に残っっていたようです。

昼食をいただき、午後はアクセサリー作りとココナッツオイルづくりの体験。

アクセサリーはビーズを根気よく紐に通すもの。息子は良い夏休みの宿題になったようです。

ココナッツオイルづくりは、ココナッツを削り、それを濾過して、オイルを作るもの。

まず削りカスをいただく。ほのかに美味しい。

そして、次は手で絞り、オイルを抽出。火にかけて水を蒸発させる。

蒸発させてできたココナッツのカスをいただく。これがメチャクチャうまい。できたての濃厚ココナッツクッキーのような感じ。

3つのアクティビティをやったのは僕たち親子だけでした。

 

正直、快適な、エキサイティングなツアーではありませんでした。が、このような島民に密着できるツアーはなかなか無いものだと思います。

18時前には3Dアカデミーに到着。その後、夕食をいただき、息子はバタンキュー。

私はビジネス英語のプレゼン資料、スクリプトづくり、TOEICのリーディング宿題など、夜はしっかり勉強。しっかりノルマを果たし、オイルマッサージ♪

 

f:id:ruoto777:20180806231337p:plain

シュノーケリングでは激しい波の中珊瑚を見ようと泳ぎましたw

f:id:ruoto777:20180806231347p:plain

パンを持っていけばよかった。ビスケットを持って泳ぎましたが、デロデロになり魚がよってきませんでした。

f:id:ruoto777:20180806231341j:plain

村のいたるところにあるハンモッグ。気持ち良いです。

f:id:ruoto777:20180806231359j:plain

バナナにココナッツオイルかけると最高!

f:id:ruoto777:20180806231406j:plain

Pokemonはいませんでした。

 

 

f:id:ruoto777:20180806231414j:plain

私が作ったアクセサリー。

 

 

f:id:ruoto777:20180806231425j:plain

息子は大きい素材で作りました。大胆です。

 

f:id:ruoto777:20180806231432j:plain

ココナッツオイル体験。まずココナッツの実を削ります。

f:id:ruoto777:20180806231506j:plain

僕も体験。力が入らずなかなか難しい。

f:id:ruoto777:20180806232051j:plain

絞って濾過して、火で蒸発させます。いい匂い。

f:id:ruoto777:20180806232344j:plain

絞りカスがめちゃくちゃうまい!

f:id:ruoto777:20180806232113j:plain

第12回目らしいです。