父と息子のセブ島親子留学記

SchoolWithの留学フェスGo Abroadで優勝しゲットしたセブ島留学。留学準備から留学中の涙と感動の成長物語です。

7月19日。息子の咳が酷くなる〜スクール・イベント参加!

留学を楽しむためにいちばん重要なのは健康管理。小学生、特に男の子は弱いので注意する必要があります。睡眠不足で熱が出てしまった初日。また本日朝は鼻血。

そして学校に通いだして、数日ですが息子の咳がどんどんひどくなっていきました。

あまりにも咳が止まらないので調べてみると3DアカデミーのWebサイトがヒットしました。

3d-universal.com

 

どうやらジプニーの排気ガスに日本人は免疫がないとのこと。よって学校に常在のナースに相談し、医薬品ののど飴とマスクをもらいました。午後にはかなり良くなってきて一安心。いや油断は禁物。

これからセブに留学される方、特に子供を連れて行かれる方。また3Dアカデミーのように交通量が多い場所に立地している学校に通う方はマスクと医薬品のど飴の持参をおすすめします。またしっかりと水を飲みましょう。

今日はレッスン終了後、1時間ほど卓球。卓球自体かなり気に入ったみたい。毎日やることになるかなw.でもグングン上達しています。

そして、その後スーパーマーケットで買い物。その後スクールアクティビティでフィリピンのカルチャーイベントに参加しようと会場に向かったのですが、はじまる気配なし。おそらく人数が集まらず中止みたいな感じでしたが、ちゃんとアナウンスほしかったです。その後夕食を食べて、再び19時よりスクールアクティビティ。今度は結構人数が集まり、ダンス、ジェスチャーゲーム、ビンゴゲームなど息子自身もとても楽しんでいました。やはり小学生が一人だけいるとモテモテw

その後、バロット16日、18日を購入し、部屋にテイクアウトして食べました。

 

f:id:ruoto777:20180719222130j:plain

ジプニー咳には気をつけましょう。早めに対策が良いらしいです。

f:id:ruoto777:20180719222135j:plain

この果物を何だろう?

f:id:ruoto777:20180719222133j:plain

果物の王様ドリアン。持つだけで手が痛い!

f:id:ruoto777:20180719222124j:plain

スクールアクティビティに参加。ダンスしたり千田みつおゲームみたいなのをしたり、ジェスチャーゲーム、ビンゴゲームなどとても楽しかったようです。

 

f:id:ruoto777:20180719222205j:plain

息子のコールが鳴り響く中、あるゲームで優勝!商品をいただきました。

f:id:ruoto777:20180719222217j:plain

商品はチョコレートです。咳との相性は良くないとの話なので、控えめにw