父と息子のセブ島親子留学記

SchoolWithの留学フェスGo Abroadで優勝しゲットしたセブ島留学。留学準備から留学中の涙と感動の成長物語です。

セブ島留学へむけて、知識ゼロ、アルファベットからの英語勉強開始。ターゲットは英検5級。

さて息子について紹介。

 

息子は現在小学4年生です。

留学フェスのプレゼンテーションで息子と親子留学をしたいと言いながら、息子には全く英語の勉強をさせていませんでした。

よってアルファベットも読めない状態でした。

しかし、せっかく留学に行くのであれば、ある程度英語ができるようになってからじゃないと、勿体無いなと。

 

全く英語の知識がないまま留学させると、ABCの書き方とか、絵本を見せられて発音練習する授業が容易に想定されます。

 

まさにピコ太郎、PPAP英語の世界でしょうね。

 

I have a pen, I have an apple....

 

これじゃぁ、せっかくの留学も茶番になりそう。

 

ということで、勉強!まずは分かりやすい目標設定。

ターゲットを英検5級ゲットとしました。

 

リビングだけでなくお風呂の中で単語の勉強をしたり、読み書きの練習をしたり。

ただ、仕事で遅くなることもあるので、毎日1ページ。出る準パス単の書き覚えノートで練習させました。またモチベーション上げるためにも、5日連続でやれば、ポケモンgoのポケコインを有料課金して上げるというもの。ゲームで釣るのは賛否両論あると思いますが、息子には効果あったと思います。

11月〜1月の2ヶ月で見事に英検5級合格!よく頑張ってくれたものです。

これが息子の自身にも繋がり、ますますセブ島への期待が強くなるのでした。

 

英検5級 でる順パス単 書き覚えノート (旺文社英検書)

英検5級 でる順パス単 書き覚えノート (旺文社英検書)